Bot Express

役所のもう一つの窓口をLINEに開設するサービス「GovTech Express」を提供する株式会社Bot Expressの公式note。

練馬区で「LINEで保育園検索」が始まりました

本日(2020年10月13日)、東京都練馬区でLINEを使って対話的に保育園を検索できるサービスがスタートしました。このサービスは、保護者が通園距離や対象年齢、アレルギーを…

10月4日「報道 THE PRIME」でのLINEで住民票申請の議論に関する当社見解

10/4、フジテレビ「報道 THE PRIME」にて当社サービスのLINEで住民票を申請できる機能について議論いただきましたので、内容について当社見解をお示しさせていただきます。…

総務省提訴のお知らせ

2020年9月10日、株式会社Bot ExpressはLINEを用いた住民票申請の是非を問うため、総務省(国)を提訴しました。 争点 争点は、当社が提供するLINEで住民票申請機能におけ…

和光市ではじまった「トークで申請」。あらゆる申請手続きを「自治体側で」LINEトーク化できる仕組み

埼玉県の和光市さんでLINEでパブリックコメントや各種手続きの申請を受け付けるサービスが開始されました。トーク画面の該当するパネルをタップすると対話的な手続きが始ま…

神奈川県のLINEを活用した新型コロナウイルス感染症における自宅・宿泊療養者へのフォローアップにGovTech Expr…

神奈川県のLINEを活用した新型コロナウィルス感染症における自宅・宿泊療養者へのフォローアップの仕組みに当社の自治体向けChatbotサービス「GovTech Express」を提供しま…

総務大臣の「LINEで住民票請求」へのコメントについて

高市早苗総務大臣より、当社で提供している「LINEで住民票請求」のサービスについてコメントされたようです。 このコメントを受け、当社としての考え方を率直に書いておこ…